SSブログ

人類は滅びるしかないのか [愚痴・日記]

さっき、テレビで放映していたビートたけしの番組、『「ビートたけしと7人の賢者〜未来への選択 人類は 滅びるしかないのかSP』を見ました。

色々考えさせられる点は多かった(良い意味でも悪い意味でも)。順番は曖昧ですが、意見を書きます。

1.「地球は温暖化していない」の部分は議論が短すぎないですか?両方の意見をもう少し戦わせても良かったのではないかと思う。。。まあ、番組の趣旨がEcoだから反論はちょっと控えたいって事なのかな。

2.「人工肉」・・・そら恐ろしい話でした。もちろん、理論的には可能になって来たわけだけど、さ。やっぱり、良く考えるとこれから先の人類に影響は無いのかとか考えてしまう。だって、普通の育ちかたをしていない「肉」には、実は足りない物質だった多いのかもしれない。私達が摂取している肉には普通にある血とか体液の残留物、そういうものの中に色々含まれているんだろうし、果たしてこの人工肉だけを食べてきちんと必要な栄養素が摂取できるのかは分からないし。ちょっと怖いです。

3.「エネルギー問題」。。。これは、普通の話題でした。ニュース解説番組を見ている乗りで分かりやすかったですね。

4.「アラル海と遺跡」・・・最近になって干上がってしまったアラル海のそこから遺跡が発見されて、墓が見つかった。その子の遺骨から、蒙古系の少女だと言う事が分かったそうです。歴史・考古学系の番組としては面白いコーナーでした。アラル海が昔、蒙古の襲撃のせいで一度干上がっているって始めて知ったし、アラル海だった場所で農業をして生活していた人たちもいたって言うのも知りました。。。でも、結局、何を伝えたいコーナーだったのかは、イマイチ不明でした。昔の事は別として、今のアラル海がなくなってしまった理由が不明でした(温暖化?人間の愚かさ?)。

5.「中国の黄土高原」。。。水がほとんど無い地域の話。町にある10個の井戸のうち、「甘い水」つまり飲料水として使えるのはたったの二つで、残りは「苦い水」と呼ばれる高鉄分の水しか出ない。苦い水は動物も飲みたがらない水で、人体にも悪い影響を与える毒水だけど、貴重な水だから凄く大切に使っている。最近は雨が少なくなってしまったので苦い水だけで生活をしなくてはいけない貧しい家庭の話。一つ気になったのは、この村の部族って一つなんでしょうか?なんとなく甘い水が出る家族はより漢民族に近い顔立ちだったような気が。苦い水のお家は辺境の民っぽい顔だった。何も言ってはいなかったけど、最初から甘い水のお家は裕福だったから、水を集める施設もコンクリートで作れるし、いい場所に井戸が掘れたのでは?って変に考えてしまう。。。こういうEcoとは全然関係ないことが気になる私。。。

6.「ナウルの今昔」。。。凄い富をもたらしたリン石を掘りつくしてしまった今は、壊れた建物とか、過去の栄光を象徴するものしか残っていない。国民の30%以上が糖尿病だし。でも、若者は漁業に精を出して頑張っている。ナウルは、貧しくなったとは言っても、海に囲まれて魚も豊富に取れる場所だから、きっと飢えることは無いんだと思う。それよりも、砂漠が多い中東諸国の石油枯渇の方が危ないような気がする。石油がなくなっても、やっていける方法をちゃんと今から考えているのかしら??

7.「宇宙野菜」。。。中国は最近、宇宙開発を頑張っているわけだけど、その研究のなかで宇宙に野菜の種を持っていって、自然に遺伝変化するのを促し、地球でその種を植える事をしている。普通に見える野菜もあるけど、大きさが異常に大きかったり、形が異常だったりと、一見、変な野菜が出来ている。今では普通に市場で買えるし、おいしいと評判らしい。。。でも、本当に大丈夫なのだろうか?多少、奇形があっても普通は大丈夫だと思うけど、遺伝レベルでの変化がどの程度のものかは、まだわかっていないんだろうし、なん世代にわたって食べてやっと分かるような影響なのかも知れない。でも、やっぱり、安全かどうかが気になる。

将来、人工肉と宇宙野菜で作る青椒肉糸とかが食卓に並ぶ日が来るのだろうか??

気になるテーマが一杯ありました。。。長い番組だけど最後まで見た。

___
ついでに、サッカーは大丈夫なのか心配になってきた。前回のイングランド戦は「希望が持てるかも」って思ったけど、今日見ていて、やっぱり不安のほうが大きい。
グループリーグ突破は難しいだろうけど、一勝はして欲しいな。。。せめて、勝てなくても3試合のでそれぞれ一点以上得点して欲しいな。。。
ガンバ、サムライジャパン。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆうすけ

アラル海の遺跡で、
現在の水が無くなったのは「自然改造計画」というソビエトの政策のため。
20世紀最大の環境破壊といわれています。

それとは別に、
その少女が永眠していた村が水に浸かった理由は何だったのか、CMでトイレに行って見逃した…。
覚えていたら教えてください。
by ゆうすけ (2010-06-05 09:01) 

Funky_Renegade

ゆうすけさん、

蒙古襲来前は、ダムが川の水をせき止めた湖があり、そのダムを蒙古軍が壊した為に少女が住む乾いた平地ができたそうです。
その後、理由は明確ではなかったのですが、川の氾濫のせいで平地に水が急に入り込み、また湖になったらしいと。。。
だから、あのコーナーの論点が異常な気候なのか、自然をいじった人間の愚かさなのか分からなかったんです。
by Funky_Renegade (2010-06-06 00:27) 

Funky_Renegade

ゆうすけさん、

お礼を言うのを忘れてました。疑問に答えて下さりありがとうございます。
by Funky_Renegade (2010-06-06 00:29) 

ゆうすけ

ご返答ありがとうございます。

理由が明確ではないのですね。
まぁ、昔の話ですし、記録一切無いむらっていってましたしね。

ありがとうございました。

by ゆうすけ (2010-06-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。