SSブログ

東方神起 ~SMEの反論その2 [東方神起]

またまたSMEの反論がでていました。前のよりさらにバージョンアップした感じです。

Allkpopから
______
多くのファンがSMEの東方神起に対して不平等な支払い契約をしていたのは知っていると思うが、最近になってSME側がトンバンは4:6の割合(東方40%、SME60%)の割合で利益を分配していると述べた。過去5年間、東方神起は498億ウォン(約40億ドル)を稼いでおり、そのうちSME側の経費224億ウォン(18億ドル)を引いた274億ウォン(22億ドル)を4:6の割合で分けたと加えた。

SMEは、「現在、東方神起40%、SME60%で利益を分けており、274億ウォンのうち、101億ウォン(9億ドル)が東方神起に支払われ、SMEの取り分は16.4億ウォンである。」また、彼らの海外での活動の収益の70%はトンバン側に、支払われており会社は収益の30%しか得ていない。これは、イベント・祭り・コマーシャル料など全部を含む。

しかし、メンバーのジュンス・ユチョン・ジェジュンは、「収益の計算が不透明なので、それを信用する事はできない。」と話している。

又、13年契約についてSME側は、「私達は、彼らの海外での活動を視野に入れて契約書を作成した。つまり、韓国で3~4年、日本で3~4年、中国で3~4年と言う計算が元になっている。」
_______

まあ、お金の事は私も当事者じゃないから分からないけど、13年契約の理由が韓国で3~4年、日本で3~4年、中国で3~4年活動させるつもりだったから、ってのはちょっと変だと思う。だって、どの国の活動も同時進行で行われているわけでしょ?これを踏まえて考えると、かぶってない年数を入れても5年くらいでしょ。。。
彼らは日本でのコンサートの合間にタイでコンサートしたりしているんですよ!全く違う歌、踊り、もちろん言葉も違うコンサートをたった2週間くらいの間にこなさなきゃいけないなんて酷でしょ。そんなハードなスケジュールを与えておいてこう言う理由をあげるのは、やっぱり言い訳にしか聞こえない。

トンバンの件を受けてSM所属の他のグループも話し合いを始めたらしいです。Mnetのニュースによると、Super JuniorはじめSME所属のアーティストの多くはやっぱり13年契約をさせられていたそうです。Super Juniorも色々検討するためかグループで集まって会議をしているとか(13人もいるからトンバンより意見まとめるの大変そう)。
他の大手プロダクションのグループは5年くらいが多いそうです。SS501も5年ですって(聞いて安心したよ)。
公正取引委員会も過去に何回も改善命令を出していたらしいけど、SMは何も対策をとって来なかった。韓国一の大手プロダクションだから自分達の流儀を通せると思ったんじゃないでしょうか。今回のトンバンの件で少しは打撃を受けて、労働条件と契約内容をちゃんと一から見直すべきですよね。

あああ気が滅入るからまた癒し系トン。。。

ユノ君+ユチョナ。。。アホです。でも何か楽しい。転んだのはわざとなのかが気になる。この二人の組み合わせは何気に最強。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

きびょる

ねー
ロッテかなんかのポスターで
一枚がユノとちゃみだけ
もう一枚がJJとゆちょなだけっていうの見たけど
シアがはずされてるのー
SMが シアから攻撃するってうわさ 知ってる?
 
うわさだからどうかなーとは思うけど
そんな露骨にはずしてる というか そういう組み合わせで
ポスターを作らせてしまうSMが すごくこわいです・・・
by きびょる (2009-08-11 23:50) 

Funky_Renegade

きびょるさん、

本当に嫌な感じですよね。SMもファンの神経を逆なでしているって気付いてないのかね。普通は人間は判官贔屓なものでしょう。いじめっ子よりも虐められている方の方を持つのが当たり前なんだからジュンちゃん虐めるとファンはますますSMの事嫌いになるだけなのにね。

ジュンちゃん虐めの噂は色々なところから聞きます。何でも、化粧品事業関連でシアパパが親族代表みたいのになっているから会社がジュンちゃんを集中攻撃しているらしい。まあ、ユチョンとJJは母系だからシアパパが代表になっちゃったんだろうけど、だからと言ってジュンちゃん虐めるのは筋違いだよね。やり方がアコギだよ。

この裁判よりずっと前からコスメのせいでジュンちゃんは虐められていたらしいよ。最近、ジュンちゃんの眉間のしわが深くなって険しい顔つきになったなって、ユチョンの目がうつろだなって思っていたけど、実生活の嫌な事のせいだったんだね、きっと。

ジュンちゃんの歌声も踊りも最高だからきっとSMやめても成功できるって信じている。SMが主要テレビ局締め出しなんて強攻策に出たら、全員で日本に来ちゃいな。数年はAvexとタッグ組んでこっちで集中的に稼いで、ほとぼりが冷めたころに違う会社に移籍して韓国の活動再開すれば良いよ。

なんて現実味のないエールを送る日本の一ファンです。はい。
by Funky_Renegade (2009-08-12 00:21) 

mihyang

こんにちは^^。初めまして、おじゃまします^^。
東方神起が気になって色々と彷徨い歩いていましたら、ここに辿り着きました。東方神起系ブログは星の数以上にあるんじゃ?と思いましたが、中でもコチラはスマートな感じなので好感が持てました、プロフィールに書かれていることも大変知的^^、古いものと新しいもの両方を、グレゴリオ聖歌(ミロコンCDのチャンミン様”Upon this Rock”お聴きになりました?)テクノを愛する・・・いいですねー^^
なので(?)つい、コメントしたくなってしまいました・・・^^

東方神起、、、大変な感じになってますが、、、カシオペアの不買運動に発展しましたね、、、。色んな意見があるでしょうが、不買をきっかけに益々彼らが韓国で音楽活動がしにくくなるんじゃないかと危惧しています。
ただでさえ、韓国音楽業界は冷え込んでいる感じ、、、だからこそ、彼らは日本でCDを連発、全国でツアーもやるわけで・・・^^;
ドラマに出るのも韓国ではどう考えても音楽プロモーションの一環とは思えなく・・・東方神起彼らもドームまで成功させた今、転機を迎えていることを、将来に向けて何をすべきかを真剣に考えて、実行して行きたいのでは?と思いました。
彼らの為に行動を起こしたい気持ちは理解できますが、足かせにならないよう、彼らが会社とファンの板ばさみにならないように願うばかり・・・。
わたしは、彼らが心血注いで創った作品なんで、買うことで支持をしたいと考えていますが・・・^^;

今回の件は契約内容その他は報道でしか知り得ないので、どこまでがホントでどちらに不利なのか(まあ、一般的には会社側が利益を得るのですが・・・)然るべきところでキチンとカタを付けていただいて・・・(アーティストとして)上を目指して一心不乱に頑張ってきた彼らが報われることを祈ります。
わたしは、ドーム公演に参加しましたが、ホントに楽しかったですし、これまで以上にメンバー個々のパーソナリティーが確立して、しかも、5人揃ったら更にパワーUp!、めっちゃ将来が楽しみ~!オジサン東方神起になっても絶対カッコいいはず!と思いましたのに・・・^^;
会社は東方神起を商標登録申請したようですが、何かやればやるほど子供じみた悪者に見えていくのが分からないんでしょうかね?その程度な会社って事なら、大株主のエイベックスさんがSMにとって代わっていただけないでしょうかね^^;(もしも、テレビで見るような経済ドラマなら水面下でそういう動きがあったりするんでしょうが^^)
で、しばらく日本を拠点に頑張ってスーパーグループへと更にレベルアップしていただきたい・・・とはいかないですかね^^;
What's inのインタビューでユノさんがジェジュンの歌は東方神起になくてはならないもの・・・的な発言をしていますが、ユノさんのJJへのメッセージに思ってしましました・・・、、がんばれ、みんな。

あ、長々と失礼いたしました^^:
これからもブログ拝見させていただきたいと思います^^



by mihyang (2009-08-15 22:17) 

Funky_Renegade

mihyangさん、

コメントありがとうございます。。。それに、何だかほめていただいちゃって恐縮です。(^^)
トンの曲は色々聴いているんですが、ライブ版は古いのしかまだ聞いて無いです。今度、ミロコンのを聞いていますね。
カシちゃんたちの不買運動の気持ちは良く分かります。でも。。。むずかしいんですよね。SMにも入らないけど、トンにも入らないから。でも、会社側の発表でも言っているように、日本での売り上げは、SMにガッポリ入るわけではないから、ある意味Bigeastの皆は安心(?)してCDとかDVDとか買って大丈夫だと思う。
SMに問題があるのわかっているから私もSHINeeのCD買うときに躊躇したけど、結局買っちゃった。(^^;)
これからのトンの成長を見守りましょうね~!
by Funky_Renegade (2009-08-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SS501 ~ もうすぐコンサートSHINee ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。