SSブログ

Mnet と SMEの関係 [東方神起]

先日のMAMA授賞式の影響が色々なところに出ていて、各放送局が授賞式をただの年末の音楽の祭典に変更しているらしいと言う話を聞きます。

で、なんで今回の授賞式がこんなにもめたのかについてですが、会社同士の主導権争いが原因のようです。

Allkpopから:
______
昨晩、Mnet主催のMAMA授賞式が行われ、多くのK-popファンの注目を集めた。本当に楽しいイベントであったが、それと同時に数多くの問題を浮き彫りにしたイベントでもあった。その中でもSMEのボイコット騒動が目を引く。MnetとSMEは、宿敵のように見えるが、以前は友好的な関係を築いていた。このような状況に陥ってしまったのはなぜだろうか?

Mnetとはなにか?

Mnetは、CJメディアが経営している音楽・メディア・芸能・ウェブコンテンツ配信会社である。CJメディアは、CJグループ(韓国の5本指に入る複合企業体)の傘下の会社である。Mnetは、アルバム製作・販売・マネージメント・放送事業等々、芸能業界の仕事を中心としている企業である。これらの業務をこなしているMnet社は、音楽業界の大企業として音楽市場のアルバム売り上げの44%とオンライン売り上げの20%を占めている。

MnetとCJは、DSPエンターティメントや、YGエンターティンメントなどの企業の大株主で、それそれの企業の20%以上の株を保有している。つまり、両社ともCJグループの傘下企業なのである。そのほかにも、神話、キム・ドンリュル、フェソンもCJグループと関係が深い。同じように、JYPエンターティンメントはSKグループ(やはり5本指に入る企業体)の傘下で、MnetがCJグループから受けているのと同様にSKから揺るぎ無いサポートを得ている。

SMEとMnetの関係は?

2008年以前は、MnetとSMEは友好的な関係を築いていた。MKMF(MAMAの前身)には多くにSME所属のタレントが賞を受賞してた。しかし、2008年にMnet側がSMEの音楽配信をする代わりに売り上げの一部を支払ってもらいたいと申し出た。Mnetはこの時点で、JYP, DSP, YG社などの音楽配信をしており、SMEまで取り込むと音楽業界のリーダー的存在になる事は目に見えていた。SMEは自らも音楽を配信する能力を有していたためこの申し出を拒否した。Mnetは、音楽業界独占の野望を打ち砕かれたせいか、これ以降SMEとの関係は悪化の一途を辿っていった。

CJグループは、以前SMEの企業買収も試みたが、それは不成功に終わった。もし成功していればCJは勧告音楽業界を牛耳る事が出来ただろう。このような事実は、表立ってはニュースになってこなかったが、今回のMAMAでの騒動を機に両者の関係が浮き彫りに成った。又、SNSDのGeeがMnetの人気投票で高い評価を得なかった事からも会社同士のいざござが見え隠れしていのが分かるだろう。

そして、MAMAはSMEとMnetの関係とどういう関係にあるのか。

今回の授賞式で一番話題になったのは、東方神起のジェジュン・ユチョン・ジュンスの三人がベストアジア賞を受け取りに現われたことだろう。裁判所の決定により三人は自由を約束されている人間なのにSMEの反応を不適当だと言う人もいるが、それと同時、彼らのMnetの授賞式登場は謀られた登場なのではないかと言う声もある。

東方神起のメンバーの三人だけの授賞式参加が波紋を呼んでいるが、何がそんなに問題だったのか?

SMEに対する三人の応対・態度があまりにも大胆なために、一部の噂では、他の会社からの支援があるのでは、と言われているが、MAMA授賞式に参加したことによって、その「SMEより影響力のある企業」が、MnetをはじめとするCJグループなのではないかと言う憶測が流れた。実際、CJグループが三人を支援する事によって業界の主導権争いを大きく進展させる事が出来るのだが、もしそうであるなら、東方神起のメンバーはそれぞれの会社の思惑を担った捨て駒のようなものなのかもしれない。

SMEは、独裁的で所属アーティストを権利のある個人として扱っていない会社ではが、韓国でも有数の大企業に狙われているのは皮肉なことだ。どちらの企業も利益優先で、利益率が高いものを優先するのは同じなので、どっちが悪いと言うこともないが、一つ残念なのは、この企業間の争いに多くのアーティスト達が巻き込まれてしまっている事だ。東方神起、SNSD、SHINeeはこのSMEとCJ・Mnet企業体との水面下での戦いに巻き込まれた被害者である。MAMAは、これから出てくるであろう数多くのアーティストたちの犠牲や苦しみの第一歩だけなのかもしれない。
_____

う~ん。根深い問題なんですね。SMEは過剰反応していると思っていたけど、こういう企業間の争いもあるのね。三人はそれを意図してMnetに参加したのかしらん?
なんとなく、彼らはただ単にファンに・ユノたちにメッセージを送りたかっただけだと思うけど。。。こういう話を聞くとなんだか元気がなくなってきてしまいます。

5人だろうが、3人だろうが、企業の駒として余計な苦労を背負い込まないで欲しいなって思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

わおん

こんにちは・・SMEとMnetのいざこざが詳しくわかりました。 何故、ここまでいがみ合っているのか・・確かに少女時代をコケにされた所から、今回のSMEが所属歌手を一切出さない・・という話しが出たみたいですね。 なんか、歌手の方が可哀想・・ ただの金儲け・・と言われても仕方がない。 東方メンバーも、サインの偽装でまた騒がれています。 昨日の夜、ジェジュン、ユチョン、ジュンスが帰ってきました。 急遽、決まったようで、ユノとチャンミンは今日のようです。 こんな時だからこそ、5人で・・と思うのは無理な事なのかな・・・           
by わおん (2009-11-25 15:22) 

Funky_Renegade

わおんさん、

本当に、歌手の皆さんは一生懸命頑張っているだろうし、賞が全てでは無いけど、ファンに支えられているんだって実感できる瞬間だろうからかけがいのものなはずですよね。SNSDもあれだけ人気があるのにやっぱりMnetに外されたとして言えないわけでしょ?SMEが怒る理由もわからなくは無いけど。。。それと今回の東方の3人の問題は別個に考えて欲しかった。
ユノとチャンミンの情報はまだあがっていないけど、本当に日本に来て同じ舞台にたつのであれば、ちゃんとお互いの気持ちを確かめて、話合って欲しい。
ある意味、この年末がラストチャンスになる可能性があるわけだから、5人でじっくりと話合って欲しいな。
by Funky_Renegade (2009-11-25 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。