SSブログ

東方神起 ~ 公式メッセージ [東方神起]

昼間に予告した内容をアップします。 東方神起(トンバン)の弁護士の記者会見を元にかかれた記事類の翻訳をします。
まずは、Korea Timesからの記事の翻訳。 

東方神起、提訴するも解散せず (ハン・サンヘ)

月曜日、トンバンの三人のメンバ、ミッキー・シア・ヒーローは、自分達が所属するエージェンシーを提訴したとは言え、解散する気は全くなく、残りのメンバー、マックスとユノも同じように思っていることをファンに伝えた。

キム&シン弁護士事務所を通してトンバンのメンバーが発表した文によると、トンバンとSMEの間に交わされた13年の専属契約は終身契約と大差ないとし、又、会社側は利益の分配の仕方も公正ではなかったとしている。

この文の中では、彼らのハードスケジュールに触れ、2004年の彼らのデビュー以来続いている日中韓を行き来する生活の中でトンバンのメンバーが一日に3~4時間しか睡眠時間がないことも明らかになった:「自分達の体力はもう限界にまで達しており、健康状態も思わしくなかったのだが、SMEは海外公演を含む激務を与え続けていた。その結果、自分達は残りの歌手人生を会社の金づるとしてではなく、自分達の手で築いていきたいと思うようになった。」とも綴ってある。

今回の件は、メンバーの個人的なコスメ事業のビジネス展開は全く関係が無く、不当な契約に焦点が置かれている:「契約期間は13年であり、徴兵される期間を入れると15年くらいになってしまう。つまり、自分達が芸能界から引退するまで続く可能性がある。また、契約には契約を解約したいとした場合は、会社の同意が得られたとしても3兆ウォンの罰金を払わなくてはいけない事になっている。」

2月に一度契約が修正され、メンバー達は全アルバムの売り上げの中の0・4~1%をもらう事になったが、最初の契約ではアルバムの売り上げが50万枚を超えれば1000万ウォンもらえるが、それよりも低いと一銭ももらえない事になっていた。

三人のメンバーはSMEとの交渉を続けていたが、会社側がコスメ事業の話を持ち出しては話し合いの進展を妨げていた:「SMEの態度を見て、彼らはもうこれ以上話し合いで解決できない事を悟り、法的手段に訴える事を決意した。」

この文の最後は、ファンへのメッセージになっており、「本当にファンの皆さんをビックリさせてしまい、また失望させてしまい、申し訳ないと思っています。」と締めくくっています。

ミッキー・シア・ヒーローは、専属契約の効力停止を求める仮処分申請をすることによってファンと芸能界には激震が走った。SMEは公式なコメントを出していないが、トンバンの活動はそのまま続けるつもりだとは発表している。

*********
次は、Allkpopの記事の翻訳です。


ジュンス・ジェジュン・ユチョンの三人が専属契約の効力停止を求める仮処分申請を行ったことで、色々な憶測がながれました。3日間、ファンが彼らが解散しない事を願い続けていましたが、ファンの間やメディアの間で流れていた憶測を払拭するためか、やっと8月の3日にセジョン弁護士事務所を通して彼らの公式な発表がありました。

1.デビューから5年、会社側の要求する一方的なスケジュールのせいで三人のメンバーは心身ともにつかれきってしまった。

シア・ヒーロー・ミッキーの三人はトンバンのメンバーであり、2004年にデビューしました。彼らは、会社の方針で、年に一週間以外は、韓国・日本・中国での仕事をこなすために一日3時間から4時間しか睡眠時間が取れなかった。彼らの精神的・肉体的な状態は、ハードスケジュールのせいで悪化していった。しかし、SMEは彼らを海外での仕事を増やし続け、不当なほどの一方的なスケジュールを組んでいた。最終的に三人は、このままでは彼らがアーティストとして果たしたい目標を達成出来ずに会社の金儲けの道具で終わってしまう事を認識した。

2.13年契約は一生ものである

彼らの契約上、契約期間は13になっており、契約に含まれない、徴兵され軍務に従事する年数を含めれば15年ほどになる。つまり、彼らの契約はまだ10年以上残っていることになり、彼らが芸能活動を引退するまでを続くのと等しい長さである。又、彼らが契約を解約する場合、彼らに投資された分の3倍、もしくは損害の2倍の額を支払わなくてはならなくなる。仮に会社側が解約を承諾した場合でもトンバンは罰金を支払うことになる。つまり、大金を支払わなくては会社との契約を切れない事を意味しており、SMEとの契約を続けるしかない状況である。

3.メンバーが努力した分に相応したした扱いを受けたことがない。
最初の契約上、彼らはアルバムを一日50万枚売り上げて初めてメンバー一人1万ドルがもらえることになっていましたが、50万枚を下回ると、一銭ももらえない契約でした。しかし、この契約は2009年の2月6日に修正されたが、それでも一人、アルバムの総売り上げに応じて0.4~1%である。

4.メンバーは幾たびも不当な契約内容を修正して欲しいと会社に談判したがSMEは対応しなかった。

この状況下、三人のメンバーは会社に契約の不当な部分の見直しを求めていたが、SMEはこの話に関係のないコスメ事業の話を持ち出しては話をそらしていた。しかし、話し合いで解決を求めていた三人は会社側に掛け合っていたが、SMEは無視し続けていた。また、会社側の態度を見て、私達はこのままでは問題が解決できない事を悟り、話し合い路線は止め、最終的に法的手段に訴えることにした。

5.コスメ事業は彼らの芸能活動とは関係もなく、この件にも関係がない。問題の焦点は不当な契約内容である。

SME側は、公式発表でメンバーがまるで化粧品会社関連の理由で裁判所に仮処分申請をしたように発表されていたが、それは全く事実無根である。SMEが触れたコスメ事業とは、メンバーが中国進出したときに行ったコスメ事業への投資のことであり、彼らの芸能活動とは無関係の投資です。また、彼らの東方神起としての成功をたった100万ドルの投資のために危機にさらすというような行動を取るでしょうか。彼らの焦点は不当な契約内容であり、SMEもこの問題に全く関係のないコスメ事業の話を持ち込むのはやめるべきである。

6.メンバーはトンバンを解散する意志は無く、不当な契約からの自由を勝ち取りたいだけである。

多くのファンは、トンバンの解散の可能性について心配しているだろうが、この仮処分申請はトンバンの終焉を伝えるものではない。この問題への対処の仕方の違いが原因で現在、メンバーのうち三人しかこの件に係わっていないが、全員の関係に何か問題があるわけではない。彼らの中で何かが変わったわけではないので、ファンの皆さんにトンバンがずっと一つである誓った事を守りたいと言っている。状況が改善され、不当な内容が削除されれば、彼らはまた一丸となってファンの前に立つだろう。

7.これは彼らを成長させる機会であるととらえる

東方神起の事を心配し、今回の件で大変はショックを受けたファンの皆さんには本当に申し訳がないと思っています。しかし、これは私達がアーティストとして成長する機会だと捉え、応援し続けてくれるならば、私達はより成長した東方神起として皆さんに埋め合わせすると約束します。
*******

ファンを一生懸命楽しませてきたトンバンの皆。凄い忙しくて大変だな~とは思っていたけど、こんなにひどい状況だとは知りませんでした。こんなに大変な生活を強いられてきたのにステージの上では疲れた顔を見せずにいつも笑顔で歌って踊っていたトンバン。
メンバにとっても、Secret Codeツアーをしていた時期が裁判をするしないでもめていて、多分一番辛かった時期なんじゃないかな。短い休みを利用して、弁護士事務所めぐりをしていたジュンスとユチョン。。。そんな過労が祟ってジュンスは足の怪我したんじゃないかな。

考えてみれば、インタビューではいつもユチョンとジュンスが「家族と過ごす時間が欲しい」と言っていたよね。[もうやだ~(悲しい顔)]本当に家族思いで、家族が大好きな二人だから休みが全く無くて大好きな家族にも会えないなんて日々は辛かったんだろうな。。。ユチョンは、大ブレイクする前に、彼女が自分のために身を引いてくれたなんて話していたけど、本当に自分の青春時代をステージに捧げちゃったんですね、彼らは。

中学生からダンスのレッスンだ、歌のレッスンだをこなしながら勉強して、普通の子供みたいに遊べない生活をしてきた彼ら。ステージにたってスポットライト浴びて夢がかなったと喜んだ彼ら。ファンの声援は増える一方で彼らは自分の生活を削っていた。栄光の裏には陰あり。

下のほうにあるマイケルの記事でも書いたけど、栄光を手にした人は舞台裏では本当に辛いのでしょうね。マイケルは子供の頃に犠牲にしてきた生活を取り戻したかったけど上手くいかなかったし、段々と自分の栄光と個人として人生のバランスが取れなくなっていってしまった。そんな中で可愛そうな子供達を助けようと手を差し伸べてみたけど、世間から冷たい目で見られた。アクセク働いても稼げないような大金を手にしたんだから文句言うなって人もいるけど、世の中金が全てじゃないから、お金持っていても不幸せな人は一杯いる。

トンバンも、栄光の裏に見え隠れする闇の世界に飲み込まれそうになったんだね。彼らは勇気を出して芸能界の仕組みを変えようと一歩を踏み出した。若いうちでよかった。アジア一の人気があるうちでよかった。今ならまだ戦って負傷しても回復できる年齢だから、後輩達のためにも頑張れ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

りぃ

はじめまして!
東方神起のファンになって半年の、りぃと申します。お礼を言いたくて、コメントしました。
今回の件、avexやニュースを見ても訳がわからず、
ただ不安ばかりが先だってて…(;_;)
こちらの記事を読んで、
状況がわかり、ほっとしました。
ありがとうございました!!
by りぃ (2009-08-04 09:09) 

Funky_Renegade

りぃさん、

コメントありがとうございます。本当に、外国で起きている事だから情報もなかなか伝わって来ないし、不安でしたよね。
私も韓国語は良く分からないから、英語に訳されたもの中心に読んでました。訳の訳だから元と表現が少々違うところがあると思うけど、内容は大丈夫だと思う。
1日も早くトン達が普通の生活ができるようになると良いね(^-^)
by Funky_Renegade (2009-08-04 16:52) 

りぃ

お返事いただけるなんて思ってもみなかったので、嬉しいです(^-^)
ホントに1日でも早く、
メンバーが人間らしく、安心して音楽活動に専念できることを願うばかりです。
こんな状況下をおくびにもださずにライブや番組で楽しませてくれてたことや
ライブでのファン思いな発言とかを思うと…。なんか胸がいっぱいで(;_;)。
考えて考えぬいて、できることはやりつくしての今回の行動だと思うので、信じて応援していきたいと思います!長々、スミマセン。また、お邪魔しますね♪
by りぃ (2009-08-04 20:32) 

くりり

こんにちは

東方神起・・・心配ですね
ただ、本人たちの望むような決着となればいいなと1ファンとしては願うばかりです
by くりり (2009-08-05 15:22) 

Funky_Renegade

リぃさん、

そうですよね。本当に彼らは大変な中、ファンのために頑張っていたんだなって。。。胸いっぱいになりますよね。

SMEが東方神起問題で揺れているから、代わりにShineeを日本で売り出そうとしているらしいですね。こんかいの問題でわかってような契約が普通に行われているとしたら、改善されるべきですよね。
これから反論文の翻訳をするつもりです。

by Funky_Renegade (2009-08-05 16:47) 

Funky_Renegade

くりりさん、

コメありがとうございます。

本当に彼らが普通に生活できるようなものに改善されると良いですよね。私も、早くそうなって欲しいと思っています。
by Funky_Renegade (2009-08-05 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東方神起 ~ 記者会見疲れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。