SSブログ

映画~地球が静止する日 [映画]


キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」を見ました。前にテレビで宣伝を見たので、興味を持っていましたが、見てみて思ったより面白く無かったと言うのが正直な感想です。豪華な出演者を始め、テーマも興味深いものでしたが、いかんせん話の流れが簡単すぎたような気がします。
地球の環境汚染が進み、人間がいない方が地球の環境にはいいのだから、人間を滅ぼす。。。そんな理由で文明社会の破壊を始めるのですが、見ていて疑問に思ったことがいくつもありました。
1)高度な文明を代表してきている割には、全人類滅亡を決意する理由が、地球に50年くらい潜伏している仲間(しかも一人)の証言のみ。
2)あれだけの能力がありながら、世界の人に呼びかけよう(心を変えよう)と全く努力しない。。。
3)全人類を救う決意をする理由は、たった一人の科学者とその息子の親子愛を見たから。
キアヌ演じるクラトゥは、人間の肉体と宇宙人の脳を持って生まれてきた生命体なわけで、超能力が使えたり、人間よりも高度な点はいくつもあります。でも、これだけの能力を持っている(しかも、宇宙連合のような組織から人間の審査と行動を求められている)わりには、大事な事を決める時の考え方が結構単純だと思いました。
大体、人間がいくら家族を愛を持っている生き物だとしても、あの中途半端な状態で文明破壊が終わっては、人間は教訓を学ばないのでは??そんな事をするよりも、地球を守りつつ文明も維持できる方法を示す事をしなければ、いつか人間は地球を道連れに滅ぶはず。
色々と注文をつけたくなる映画でした。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。